読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DTM初心者の作曲日記

初心者による初心者のための作曲ブログ!!

フリー作曲ソフトDominoについて

作曲

どうもエフィーです。(^▽^)/

 

今回は、前回の記事で紹介したフリー作曲ソフトDominoの紹介をします。

 

僕も最近利用し始めましたがとても使いやすいソフトだと思います。ほかのDAWソフトを使ったことがないので比較はできませんが(;^_^A

 

フリーソフトなので少しでも作曲に興味がある方にはおすすめです。

 

アカウント登録なども必要ないので誰でも簡単に利用することができます。

 

MIDI音楽編集ソフト「Domino(ドミノ)」 | TAKABO SOFT

 

上のページを開きDominoをダウンロードします。

 

f:id:effiy:20170120213627p:plain

 

ここからダウンロードしてダウンロードしてきたzipファイルを展開しインストールするだけでもうDominoを使うことができます。

 

起動するとこのような画面が出てきます。

 

f:id:effiy:20170120214338p:plain

 

このままでも、一応使うことはできるのですが肝心の音が出ません(笑)なので

ファイル → 環境設定 → MIDI-OUT → デバイス、音源の設定を行います。

 

f:id:effiy:20170120214915p:plain

 

f:id:effiy:20170120214929p:plain

 

MIDI-OUTでデバイス音源を設定しエラーが出なければ、音が出るのでDominoを使うことができるようになります。

 

使い方はとっても簡単です。

 

エクセルみたいな画面の上でクリックをすると音符が出ます。

f:id:effiy:20170120215533p:plain

 

それをただ並べるだけ!

 

f:id:effiy:20170120215651p:plain

 

これで曲が完成です。

 

音符はカーソルを合わせてドラック移動することで長さを調節できます。

 

ほかにもテンポの変更、音色の変更など様々な機能があります。

 

ググればDominoの使い方を解説しているところがあるので参考にしてみてください。(自分の説明では伝わる自信がないので…)

 

僕はこのソフトを使って耳コピをしています。まだ簡単な曲くらいしかできませんが、楽しいので興味がある方は是非やってみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。