DTM初心者の作曲日記

初心者による初心者のための作曲ブログ!!

作曲に挑戦しよう!!

どうも、エフィーです。

 

作曲始めました!!

 

全然思い通りの曲はできませんが、やらなきゃできるようにならないもんね。

 

一分の曲を作るのに3時間かかりました。(しかもまだ完成してない(笑))でもおかげで、studio oneの打ち込みに慣れることができたのでよかったです。

初音ミクは難しすぎたので、後でやります(笑)

 

何からやればいいのか全く分からなかったので、自分はベースから作成しました。そこに、ピアノでメロディを付けていきました。

 

コードから作り始めるのいいよ!!とか書いてあったけど…

 

コードの作り方が分からねえ…

 

コード理論?何それ?状態なので、コードから作成するのは無理でした。(ギターのコード引きとかはできるから、勉強すれば案外できるかもですが)

 

ベース→メロディ→もう一個メロディ→和音モドキ→ドラムの順で作っていきました。

 

和音はうまくできたか分かりませんが、きれいに聞こえれば大丈夫って誰かが言ってた気がするので良しとします。

 

まだ、最後まで完成してないので、残りの部分はこの流れで作成していくつもりです。

 

あと、耳コピは大事だなと思いました。ベースの作成の時耳コピした曲のベースを思い出しながらやることによってあまり変にならずに済みました。

 

耳コピも継続してやっていきたいです。

 

作曲してみて勉強不足だなと痛感しました(笑)だけど、楽しく作曲できてよかったです。苦にならない程度にまったり勉強しつつ作曲頑張っていきたいと思います。

 

これ、覚えておくと得だな~って思ったことがあればブログに書いていこうと思うので見ていってください。

 

今回作った曲をブログに乗せようとしたんですけど、やり方がわかんなくて断念しました。(mp3は貼り付けられないっぽい)まあ、みんな低クオリティの曲なんて聞きたくないだろうし、もう少しうまくなるまでは載せないでいいかな?苦笑

 

ご覧いただきありがとうございました。