DTM初心者の作曲日記

初心者による初心者のための作曲ブログ!!

音楽理論?何それおいしいの?

どうも、エフィーです。

 

DTM&ブログを初めて3週間くらいが立ちました。読んでくれてる方ありがとうございます。(人''▽`)

 

ブログの記事を書くのは楽しいのですが、深刻な事態が訪れてしました…。

 

はいそうです。ネタ切れです。

 

なので、最近勉強?し始めた音楽理論についてすこーし書こうと思います。(本当はもっと勉強してから書こうと思ってたんですけど、ネタ切れだからしょうがないね!)

 

でも、正直音楽理論のこと全然理解できてないので、解説とかはあまりできないです。(笑)

 

ドミナントって何?、長3度?完全五度?長7度?。って感じ。

音楽なめてた。

 

今のところ、理解できてるのは

 

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド を英語で、

C     D     E      F       G     A    B     C と読むくらいですかね(笑)

 

あ、あとドレミファソラシドは、

全音 全音 半音 全音 全音 全音 半音の感覚で並んでいる。ということを知って、「なるほど~」ってなりました。

f:id:effiy:20170209235002p:plain

  ↑図を書いてみましたへたくそですみません。

 

 ピアノで言うと、間に黒い鍵が入っているときは全音の関係入ってないときは半音の関係になっています。

 

とりあえず、とても簡単なことですがこの二つのことだけ覚えました。耳コピしながらちょっとずつ勉強していきます。

 

 最終的には、今の自分のように「音楽理論ってなに?」状態の人にわかりやすく解説できるようになれればと思います。

 

勉強した内容を、若干の解説を交えながら(自分の解説なんかがためになるのか分かりませんが(笑))ブログに書いていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございました。