DTM初心者の作曲日記

初心者による初心者のための作曲ブログ!!

DTM初心者にMIDIキーボードは必要か

どうも、エフィーです。

 

先日ついにMIDIキーボード買ってきました!!

 

 買ったキーボードはこれです。

KORG USB MIDI キーボード microKEY2-37 マイクロキー2 37鍵

KORG USB MIDI キーボード microKEY2-37 マイクロキー2 37鍵

 

 

あまりスペースが無いので37鍵サイズのキーボードにしました。

 

サイズは横幅がティッシュ箱2.5個分くらいで奥行がティッシュ箱とほぼ同じ長さでした。

 

花粉症つらいです。箱ティッシュが手放せません(笑)

 

37鍵なので、3オクターブ分あります。左側のdown upボタンで鍵盤の音の高さを変えることもできるので、音を確認する分には全く困らないと思います。ピアノを弾ける人はもう少し鍵盤数が多い方がいいかもです。

 

 

KORG USB MIDIキーボード microKEY-61 マイクロキー 61鍵

KORG USB MIDIキーボード microKEY-61 マイクロキー 61鍵

 

 61鍵あればまあ、困らないと思います。

 

まあ、ピアノ弾けないから別に37で問題ないんですけどね!!(´;ω;`)

(ピアノ弾けるようになりたい…)

 

鍵盤、down,upボタンのほかに、PITCH,MODと書かれた摘みもありました。

 

PITCHは、回すとギターのチョーキングのように音を上げ下げできます。

 

MODは……なんだこれ?どうやって使うんだ?(笑)

 

まあ、これだけついていれば僕みたいなDTM初心者が使う分には問題ないと思います。

いっぱいボタンとかついてても使いこなせないからね!!

 

これで商品紹介は終わりにします。

 

ここからが本題!!

 

DTM初心者にmidiキーボードは必要なのか。

 

ぼく個人の意見ですが、

 

必要です。

 

まあ、なくても大きな問題はないのですが、個人的には必須レベルだと思います。

 

midiキーボードがないDTM環境はタッチペンのないDSみたいな感じですね。困らないけど、凄く不便。みたいな

 

なんかもう、今までちまちまクリックして音の確認してたのが馬鹿みたいに思えてきます。音の確認が凄く楽にできます。

 

それだけでなく、マウスと違ってコードを鳴らすことができます!すごいね!!

 

さらに、リアルタイム演奏で楽々音符を打ち込むこともできます。ピアノ弾けないからあんまり活用できてないけどね!!

 

思いついたメロディーを簡単に確認できるのはとても便利です。キーボードに慣れてくればもっと作曲、耳コピの効率が上がると思います。DTMやるなら買って損はしませんよ!!

 

あ、あとこれも大事なことなのですが、僕の場合これを買ってモチベーションが上がりました。今まで、いちいちマウスで音を確認して打ち込むという作業をしていたので正直少しDTMメンドクサイな~って思ってたんです(笑)。その工程がなくなったので、楽しく耳コピとかできるようになりました。

 

長くなりましたが、これで終わりです。midiキーボードおすすめですよ!ご覧いただきありがとうございました。