DTM初心者の作曲日記

初心者による初心者のための作曲ブログ!!

初音ミクv4x付属のstudio oneを使ってみる。

どうも、エフィーです。

 

studio oneをインストールしたので、軽く紹介します。

 

初音ミクv4xに付属してきたstudio oneを使ってみたのですが…

 

これ難しくない?

 

自分がdawソフト初心者だからそう感じるだけかもしれませんが、かなり操作が難しかったです。

 

3時間くらい触ってみて何とか音は出せたもののまだ全然操作に慣れません(´・ω・`)

 

でも、無料dawソフトより遥かにできることや音源は豊富なので早く使い方に慣れ、作曲に入っていきたいです。

 

これから、このブログに自分のノートとしてstudio oneの使い方を書いていこうとと思いますので、daw初心者の方は参考にしてみてください。

(参考になるか分かりませんが(苦笑い))

 

とりあえず今回は既存の音源を鳴らす方法を書きます。

 

f:id:effiy:20170124182500p:plain

 

起動するとこのような画面になるので、新規ソング作成をクリック

 

f:id:effiy:20170124182712p:plain

 

するとこのような画面になるので、右上のソングタイトルのところに好きな名前を入力します。

 

左にいろいろ書いてありますがよくわからないので、今は空のソングを選んでokをクリック。

 

そうすると、編集画面が開けます。

f:id:effiy:20170124183247p:plain

右側にメニューが表示されるので、インストゥルメントをクリック!

ちなみにインストゥルメントとは楽器という意味です。

 

f:id:effiy:20170124183633p:plain

このような画面になります。(正直このあたりからよくわかんなくなってくる)

 

f:id:effiy:20170124183840p:plain

presenceをクリック→Artist instrumentsクリックすると

f:id:effiy:20170124184107p:plain

こうなる。

bass、combinations、guitarなど様々な楽器だ出てくるので、好きなのをクリックすると、その種類の楽器がたくさん表示されます。ギターならアコギ、ナイロンギターなど

 

その中で使いたいものを画面右側にドラックアンドドロップ!!

 

すると、こんな画面になります。

 

f:id:effiy:20170124184659p:plain

 

鍵盤をクリックすると音鳴ります。

 

f:id:effiy:20170124184904p:plain

 

違う音にしたい場合は左上の楽器名が書かれているところをクリックすると、ほかの楽器が表示されます。

 

楽器が決まったらとりあえず、インストゥルメントのウィンドウが邪魔なので端っこに置いときます。

 

f:id:effiy:20170124185237p:plain

 

そしてペイントツールを選択してトラック1のところでドラックアンドドロップ。

 

f:id:effiy:20170124185416p:plain

 

これで音を打ち込むスペースができました。

 

ペイントツールから矢印に変更してさっき作ったスペースをダブルクリック

 

f:id:effiy:20170124185629p:plain

 

f:id:effiy:20170124185758p:plain

 

ピアノロールが表示されるので、あとは打ち込むだけです。

 

ダブルクリックをペイントツールでやってしまうとピアノロールが開けないので注意!

 

編集を保存するときはファイル→保存 でOK。

f:id:effiy:20170124190124p:plain

 

操作が難しく、まだまだうまくできませんがその分できることも多そうなので早く使いこなせるようになりたいです。

 

ご覧いただきありがとうございました。この記事が少しでも誰かの役に立てたらすごくうれしいです。