DTM初心者の作曲日記

初心者による初心者のための作曲ブログ!!

コードの勉強中です

どうも、バンドリ(スマホゲーム)のせいで作曲さぼりがちなエフィーです(-_-;)

 

 昨日、5つめのオリジナル今日が出来上がりました!自分で聞いて恥ずかしくなってくるレベルなので、まだネットに公開とかはしません(笑)

 

 のんびりした雰囲気の曲をイメージして作りました。メロディはなんとなく雰囲気に合ったものを作れるようになったのですが(作れるようになったと思っているだけ)、そこにどのようなコードを合わせればいいのか全くわからなく苦戦しています。

 

 適当に知っているコードを付けるのもいいのかなと思ったのですが、適当につけると、統一性がない?感じの変な曲になっちゃうんですよね~。

 

 知っているギターコードを使って適当にストロークすると、割といい感じのコード進行になるのですが、あまりコードポジションを覚えていないのでギターでコード進行を作ろうとすると、いつも同じような雰囲気になってしまいます(´;ω;`)(ギターの練習ももっと頑張らなきゃ!!)

 

なので、曲に合った雰囲気のコードが付けられるように今コードの勉強中です。

 

前回の記事にも書きましたが、

effiy.hatenablog.com

 

コードの構成には基本的に規則性があるので、コードの構成についてはなんとなく理解できました。CmとかC7、Csus4などの作り方等。

 

なんとなくは理解できました。(なんとなく…ですが)

 

もう少し詳しく理解できたら改めて、記事にまとめようと思います。

 

 コード進行については先日ダイアトニックコードと呼ばれるやつを勉強しました。これが分かればコード進行を作るのが楽になるそうです。自分はダイアトニックコードとは何なのか理解はできましたが、使い方がよく分かっていないので、これについてももう少し理解が深まったら、まとめた記事を書こうと思います。

 

 なるべく早く理解して復習しながら、上記のことを記事にまとめたいのですが、何しろちょっと難しい!!&言葉にして伝えるのも難しい!!

 

ダイアトニックコードの記事が始まるのはまだまだ先かもしれません(笑)

 

自分の記事が誰かのためになることを願ってこれからも音楽理論についてまとめたいです。

 

文章力が上がるように(あと、更新頻度をもうちょい上げるためw)音楽についての記事以外も少し書こうかと思ってます。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

作曲初心者による作曲初心者のための音楽理論講座をどうぞよろしくお願いします。

 

 ↓バナー?ってやつ張ってみました。音楽好きな人と仲良くなれるといいな(*^-^*)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村