DTM初心者の作曲日記

初心者による初心者のための作曲ブログ!!

耳コピできた?

どうも、エフィーです。

 

資格試験が多くて最近更新できませんでした、忙しかったです。勉強の合間を縫って耳コピの練習するのが精いっぱいでした。

 

やっと検定が終わったので、またブログ更新していきたいと思います。よろしくです。

 

あ、ちなみに受けた検定は漢字検定準2級です。(どうでもいい)

 

DTMの方はというと、試験勉強の間に、少しずつやっていた耳コピがやっと終わりました!

 

f:id:effiy:20170201225236p:plain

 

studio oneで初めて耳コピ完成できました。

やっぱりstudio one難しいです。まだ全然慣れません。

 

操作面が難しいのはもちろん、一番困ったところは音源の種類が多すぎてどれを使えばいいのかわからないところでした。

 

音源が多いのはいいことなのですが、どれを使えばいいのかわからなくてかなり時間を使いました。でも、これは耳コピをすることによって解消されてくると思います。(いろんな曲を耳コピするといろんな楽器が出てくるので)

 

操作がうまくできるようになったら作曲に入ろうと思っているので、作曲が始まるのはまだまだ後になると思います。(笑)

 

あと、今回の曲にボカロ音源を入れようかと思ったのですが、思ってた以上に難しく諦めました(笑)ボカロ音源の挿入もstudio oneの使い方がマスターできたらやろうと思います。

 

これからもしばらく耳コピをしていくことになるので、あまり面白い記事は書けないかもですがよろしくお願いします。